SSブログ
ニュース ブログトップ
前の15件 | -

はやぶさの最後の火 [ニュース]

NHKのニュースのページで、はやぶさが大気圏に突入した最期の映像がありました。

しし座流星群の火球どころではありませんでした。
音声はまだ聞いてませんが、見ていて涙が出ました。
そして、その後の一筋の光。
まさに、あれは、希望の光。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100614/t10015086401000.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

はやぶさ、おかえり! [ニュース]




はやぶさが、無事にカプセルを切り離し、帰還しました。
ハヤブサが燃え尽きる火球もみることができたみたいで、そこに行ってみたかった…。
しし座流星群の時のような火球だったのかなぁ。

回収できないのが残念です。
回収できたとしたら、機体からの得る情報も多かったことでしょう。
でも、それって実現は難しいでしょうね。プラネテスのデブリ課なら可能?(笑)

開発者、指令を送っていた人たち、きっと、会いたかっただろうなぁ。

イカロスもがんばれ!  

はやぶさとイカロス、擬人化されてTwitteで話していたみたい。別の意味でびっくり。
Twitteでは、そんなことまでしたたのか、というより、チームはそんなことまでしてたのか!!(チームの人じゃないのかな?)
クローズアップ現代で、帰還数日前のことをしていましたが、連係プレイが素晴らしい!連帯感も信頼もあるチームみたいで、やっぱり、予算削減は惜しいところだと思いました。
しっかり、新しい技術は、海外でも注目されているし!

久しぶりに、未来に対してわくわくするようなニュースでした。


【6月13日 AFP】(写真追加)宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency、JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ(Hayabusa)」が13日、オーストラリアの砂漠地帯に落下し、小惑星「イトカワ(ITOKAWA)」まで往復50億キロメートル、7年におよぶ旅を終え、地球への帰還を果たす。

 はやぶさは日本時間13日午後7時51分ごろカプセルを分離し、同日午後10時51分ごろカプセルが大気圏に再突入する予定となっている。成功すれば、月以外の天体に着陸し物質のサンプルを持ち帰った世界初の例となる。また、イトカワに物理的に接触し、地球へ帰還することも世界初となる。

 はやぶさは2003年5月に打ち上げられ、05年9月にイトカワとランデブー、同年11月に着陸した。当初、イトカワ表面の砂のサンプルを採取し、カプセルに入れて持ち帰る計画になっている。

 だが、地表の岩石を砕き、舞い上がった砂を採取するシステムが機能せず、サンプルが採取されたかどうかは不明だ。サンプルが採取できていれば、太陽系の進化プロセスを解明する大きな鍵となると見られている。

 はやぶさのカプセルは上空約10キロでパラシュートを開く。その後、オーストラリアのウーメラ立入制限区域(Woomera Test Range)に落下し、ビーコンを発して回収を待つ段取りになっている。同区域は、先住民アボリジニの聖地となっているため、はやぶさ回収にはアボリジニも同行するという。

 回収されたカプセルは、JAXAの相模原キャンパスに移送され、X線検査などが行われた後、日本やオーストラリア、米国の科学者らの手によって開封される。(c)AFP
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界の人気指導者にオバマ大統領やダライ・ラマ 仏調査 [ニュース]




ダライ・ラマ4世は私も好きな指導者です。

今年だったと思うのですが、日本に講演に来られていました。
いけないけど、チケット発売されていたのでネットで見てみると、知った時には既に完売していました。
お寺でいていたので、檀家さん以外での購入は難しかったかもしれません。
でも、とても残念でいした。




【4月24日 AFP】フランスの放送局が6か国を対象に行ったアンケート調査で、世界で最も人気のある指導者として、1位にバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領、2位にチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世が選出された。

 23日に発表されたこのアンケート調査は、国営のラジオ・フランス(Radio France)国際版と国際ニュース専門テレビ局「フランス24(France24)」が米調査会社ハリスインタラクティブ(Harris Interactive)に委託したもの。3月31日から4月12日にかけてオンラインで実施され、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、米国の6か国、16歳~64歳までの6135人から回答があった。

 オバマ大統領は77%の支持を獲得。支持率は前年11月の調査よりも1ポイント上昇した。また、ダライ・ラマ14世は75%の支持を獲得、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)米国務長官が支持率62%で3位につけた。スキャンダルの渦中にいるローマ法王ベネディクト16世(Benedict XVI)は36%の支持率で7位だった。

 ほかには、アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)独首相が54%で4位。ニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)仏大統領と国連(UN)の潘基文(パン・キムン、Ban Ki-moon)事務総長が37%で同率5位だった。

 一方、最も不人気の指導者には、イランのマフムード・アフマディネジャド(Mahmoud Ahmadinejad)大統領やリビアの最高指導者ムアマル・カダフィ(Moamer Kadhafi)大佐、中国の胡錦涛(Hu Jintao)国家主席らが並んだ。(c)AFP








賃貸住宅、退去後の補修費負担は違法…京都地裁 [ニュース]

何度か引越しをしましたが、きっちり入居時に払っていたものを、もっていかれました。
一番はらがったのは、畳。
スプレーのようなもので、色付けしてあって、入居後すごいにおいと、歩くと足の裏が真っ黒になっていました。
そうならないためには拭かねばならず、拭いたら色が取れる・・・。

入居前に畳を変えたからと、退去後の畳代を支払わされました。
不動産屋は一度部屋を見て回って計算し、10万に足りなかったので、もう一度見て回っていました。

引越し屋さんが荷物を運び終わって、拭いてからと思っていたのに、荷を運び出しているうちから張り付かれて嫌な感じでした。
次からは、引越しが終わってからよぼうと心に決めていました・・・。

普通に使っての劣化分は家賃として払っているのだろうし、入居時に払うものは、家賃をきちっと払っていたら、でるときに返してもらえるものと聞いています。
畳ははっきりと、払いませんって言っていいみたいだけど、その他のものをごねられるとどうかえしていいものか・・・。払えって言われたら払わなければいけないのかな?と思ってしまうし、入居時に払った分のうちでいいのなら、争うよりいいかなって思ってしまう・・・。

こうやって、はっきりと判決が出ると、今後が安心ですね。
多分、もう、賃貸には入らないとは思いますが・・・。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090930-570-OYT1T00878


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ベッドから車いすに変身、パナソニック 福祉機器展で公開 [ニュース]

寝返りは難しそうですが、リフト利用より楽そうですね。
でも、畳の部屋では使えないかな?

うちでも、おじいさんが家に帰ってきたときには、家族総出でおじいさんをベットから車椅子へと移動させていました。

自分で出来るってことが、この車椅子?のすばらしいところだと思います。
結構、簡単なことでも頼みにくいんですよね・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

乗り降りラクに、車輪の一部外せる車いす 越後工業 [ニュース]

車椅子使用が、移動時のショック吸収と痛みの軽減目的の私には向かないけれど、いいアイデアだと思います。
車の乗り降りもですが、結構トイレへの移動も車輪が邪魔だったりします。
普及するといいな!

補助で車椅子を購入する場合、対象となる車椅子の機能が限られています。
これも、対象になるといいけれど・・・。
ちなみに、痛みによる、衝撃吸収目的のものは対象外なので、私の車椅子のタイヤ部分のショック吸収は対象外です。
ハンドリウム(こぐ持ちて)をアルミに変えるにも(痛みのため、アルミにラバー加工してあります)、アルミ代として1万円。それは、減額されません。


それでも、かなり安く手に入れることができたので、とても助かりました。
大切な相棒です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月に水 [ニュース]

小さいころ、大きくなった頃には、もう飛行機で行くように宇宙にいけるものだと思っていました。
でも、現実は、選び抜かれた宇宙飛行士と大金持ちしかいけません。
でも、地上からはいつも月を見ることが出来ます。
地域は限定されているにしても、今年のように日食を見ることが出来ます。

しし座流星群の年、飛行機から観測していた人は、最初は大興奮だったようですが、次第に慣れたようです。

宇宙に出たら、宇宙の景色にたいする感動は、減ってしまうのでしょうか?
宇宙から見た、地球は美しいでしょうね。
宇宙服の外は、死の世界。そんなとこから、生命あふれるところをみるのって、どんな感じがするのでしょう?

先日、月の裏側は、何度であるって記事を見ました。
地上から見る月は、満ち欠けも魅力的な美しい天体です。でも、不毛の地、月。
そこに、水があるんだ・・・。
なんだか、とても不思議な感じです。
水があるってだけで、とても近い存在に思えます。

天体の衝突で別れていってしまったものなら、成分も似ていておかしくはないのでしょうが・・・。
水が出来る環境だったのですね・・・。

太陽風が水素を運んできただなんて!
地球もそうなのでしょうか??


今日も月はきれいです。
楓ちゃんと父が眺めていました。二人が仲良くみていて、私も心が和みました。


障害者自立支援法、厚労相「廃止していく [ニュース]

今、自立支援を申請しているところです。
担当の方も、あまり扱ったことがなくて、慣れてないといわれていました。

いい方に変わりますように。

でも・・・、財源はどっから?
すでに、相談に行ったときに、市がお金出すのよって、わがままいわないの!みたいなことを言われたことがある。
申請のときの担当者さんは、そうじゃなかったけど・・・。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090919-570-OYT1T00856


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

尊敬している人 [ニュース]



私は特に、特定の宗教を信仰はしていません。
でも、お経もあれば、聖書も何冊か家にあると言う状態です。
神様もいるし。
写経も少ししています。意味不明だけど・・・。練習中です。

決まった信仰はないにしても、
ダライ・ラマ14世とマザーには、心惹かれます。

ダライ・ラマ14世は、中3のとき、NHKの番組をみて、宗教のすごさを感じました。
宗教のっていうより、彼の力強く深い何かのすごさを感じて好きになりました。

マザーは、マザー本人ではなく、映画の一部を見たのが出会いでした。

彼が好き、彼女が好き。

また、このニュースにも感動しました。
会いたいと思います。
会いに行こうとして、撃たれるなんて・・・。許せません。


最近、どこかで講演されるとか、テレビに出られるとか、チラッと見ました。
日本に来られるんだと思ったんだけど、気のせいかな??

読売新聞連載の「食ショック」、農業ジャーナリスト賞授賞式 [ニュース]

うちは、新聞が郵便で届くところで、日曜日や休日は来なくて、次の日にまとめてきたりしていました。
しかも、届くのはお昼なので、大抵、テレビでみてから知ることに・・・。用があるのは、テレビ欄だけのような感じでした。
もちろん、他の記事も楽しみだったのでした。でも、他の家族が細かい字が読めないため、新聞はやめてしまいました。
こんな記事、よみたかったなぁ。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=eco&aid=20090601-570-OYT1T00825


タグ:農業
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハッブル望遠鏡の修理完了…NASAが「まるで新品」 [ニュース]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090519-570-OYT1T00373



ハッブル宇宙望遠鏡がソラにあがったとき、ぞくぞくと新聞に載ってくる写真に心ときめかしたものでした。
ニュートンでする特集とか。
それが、もう、壊れてほとんど機能していない、寿命だとかきいていたので、とてもさびしく思っていたのですが、新品同様に復活して、とてもうれしいです。

今は、「すばる」も「がぐや」もあって、いろんな宇宙が解明されているけれども、大気圏外での映像は違った想いが沸き起こります。
一番、印象的だったのは、星の誕生の写真だったと思います(たぶん、ハッブルだと思うんですが??)。

今は、船外活動も長時間できて、修理もできるようになったんですね。

アニメだけど、ガンダムでは人でなくて、ボディスーツ?をきたハロが船外活動していて、おお、ハロにはそんな使い方が!って思いましたが・・・。00は、今の時代から、こうなるであろうなと予想される未来が盛り込まれている作品でした。
アムロの声の人が・・・ってのもあったけど。
今年、ガンダム30周年。
ハッブルとは、話が違ってきちゃったけど、お台場行ってみたい!って、ますます、思ってしまいました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大学病院「総合診療部」次々廃止に…不採算のうえ不人気 [ニュース]

私のようにどこの科に行けばいいかわからない、どこからも断られる、たくさんの症状を抱えたわけのわからない病気。
そんな人は総合診療がいいのでは?と思うんだけど・・・。

しょっぱなに相手にされませんでした。
しかも、検査をして欲しいと田舎のお医者さんが紹介状を書いてくれて、病院の人が急いで予約を入れてくれて、ぐったりしていったのに・・・検査もしてもらえず、原因不明のまま帰されました。
この病院は、地域医療の中心になるべく立てられた公立の病院ではないの?それなのに、田舎の医者の言うことは無視なの?

紹介状のあて先が皮膚科だったので、最初は皮膚科に、そして、話したことにより、大変な病気が隠れているかもしれないからと総診(リウマチをみている先生)にまわされました。
午前中に行って、午後に回り、もうぐったり・・・。
診察室に入ると、総診の先生は電話で相談中。
もう、体力限界・・・。原因がわからない。それなのに、検査をしてもらえない!大ショックでした。
原因がわからないんだし、それを調べるための検査をしてもらうためにきたのに・・・。
なんど、検査してくださいといっても聞き入れてもらえませんでした。
せめて、田舎の先生が疑いを持っている病気の検査をしてくれたなら、安心を得られたものを。

最後のパンチは、検査をしてもらえず、皮膚科に戻った後、皮膚科の先生の「検査やっぱりしなかったんだぁ。総診の先生がわからないんじゃ、私にわかるわけないわよね~」と勝ち誇ったようにいわれてしまいました。ええ・・・、あなたがまわしたのに・・・。やっぱりったなに?
以下に軽く見られていたかを痛感しました。

その先生に、ストレスだろうから、薬を飲んでまたきなさい。と言われました。
その薬は以前、具合が悪くなったといったのに、でてるし・・・。
私にわかるわけないわよね~と患者に言う医師に、かかりたい患者はいないでしょう。

帰ってから、初めての激痛発作でした。
その後、一週間は激痛が続き、一ヶ月は歩けず、その後は足を引きづりながら・・・薄皮をはがすような回復具合に、ジリジリしながら、いきています。

大きい病院に行くと、高額な検査ばかりする。というのも聞きますが、それをうけに行ったのです。
他科の偉い先生がなんと言おうとも、患者がのぞむ検査はして欲しかったと思います。血液検査で炎症反応がないかどうかを見るだけでもよかったのです。

たしかに、医師の見立てどおり、検査では何も出ません。
だけど、検査では異常なし。を確認できたら安心できると思います。
無理な生活をしていたので、いつかは発作を起こしていただろうとおもいます。
私の病気が医原病でもあるといわれています。私も・・・体験してしまいました。

もし、総診が、創設目的にあったものだったなら、多くの人が救われたことでしょう。
でも、低く見られる総診が、他の科の医師に意見できない状態では、それは機能しないと思います。

総診の先生が中心となって、他かとの連携をしてくれたら、どんなにいいだろうかと思います。



http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090418-570-OYT1T00460


タグ:病院 無理解
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

最後の命綱 [ニュース]

「生活保護拒否で自殺」遺族が北九州市相手取り損賠提訴
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090402-570-OYT1T01164



収入が少なく、医療費がかさむ我が家は役場の人に、生活保護を考えてみたらどうかといわれている。

障害者だから受けやすいといわれたけれど・・・。
実際は難しいと思う。

田舎では車がないとどこにもいけないのに、車を持っているということも引っかかるらしい。
家もある。実家の収入は多いほう・・・。私が受けるのは無理だと思う。
液晶テレビはなくてもいいけど・・・。

家族に隠して申請はできない。私は受け取らずとも、生きてはいけている。
狭き門であるのは知っているけれども・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

医師らの携帯電話、院内感染の原因の1つ 研究成果 [ニュース]

それって、おっきな原因のひとつになりそうだよね・・・。
電話って突然かけられてくるものだから、その前に手を消毒を・・・とはいかなだろうし。
今までにかかった先生の机の上には、ピッチではなく携帯がのっていたし。

休憩時間やあいまに連絡したいときには、手にとったりすることもあるだろう。

病院に勤めている人がいうには、今のばい菌には70パーセントアルコールも消毒に効かない事があるらしく、消毒すrときには薄めたハイターみたいなものでするんだとか・・・。

先日、エジプトで爆弾の爆発で死傷者がでたというニュースがでたけれども、エジプトでは鳥インフルエンザの患者も出ているらしい。
根絶宣言?がでているものもあるけれども、みんなが手に入りやすいもので予防できるもの、緩和できるというのを、困難にしているものもある・・・。
お金持ちが防ぐことができて、貧乏な人はできないというのも広がっていくのかな。
効果的な予防接種があるにもかかわらず、貧しさから受けられない人もたくさんいる。
その割合がどんどん大きくなっていっているんじゃないかな・・・。

今も大変だけど、子供のたちの時代には、もっと地球資源も少なくなっているし、厳しくなって、貧富の差はひろがっていくばかりなんだろうか?

病院って、予防策もしているけれども、広がってもいるところで、強い菌を作り出す環境もそろっているから、対策をとって欲しいなぁっておもう。
自分たちも気をつけないといけないよね。
くしゃみをしたとき、手で押さえるのがマナーだけど、その手でべたべたといろんなところを触ったら、結局人にうつしまくっていることになるらしい。だから、手すりはつかめないってことじゃなくて、手を口に持っていくときには、手を洗ってからにしないといけないなぁ。

と思いつつ、手荒いめんどくさいなあってサボってしまう・・・。駄目じゃん!私・・・。




タグ:病気 予防

幼少期の虐待経験が慢性疲労症候群の原因に、米大学研究報告 [ニュース]

心の傷は、大きな負の遺産・・・・。

毒になる親―一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)

毒になる親―一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: スーザン フォワード
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の15件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。