SSブログ

大学病院「総合診療部」次々廃止に…不採算のうえ不人気 [ニュース]

私のようにどこの科に行けばいいかわからない、どこからも断られる、たくさんの症状を抱えたわけのわからない病気。
そんな人は総合診療がいいのでは?と思うんだけど・・・。

しょっぱなに相手にされませんでした。
しかも、検査をして欲しいと田舎のお医者さんが紹介状を書いてくれて、病院の人が急いで予約を入れてくれて、ぐったりしていったのに・・・検査もしてもらえず、原因不明のまま帰されました。
この病院は、地域医療の中心になるべく立てられた公立の病院ではないの?それなのに、田舎の医者の言うことは無視なの?

紹介状のあて先が皮膚科だったので、最初は皮膚科に、そして、話したことにより、大変な病気が隠れているかもしれないからと総診(リウマチをみている先生)にまわされました。
午前中に行って、午後に回り、もうぐったり・・・。
診察室に入ると、総診の先生は電話で相談中。
もう、体力限界・・・。原因がわからない。それなのに、検査をしてもらえない!大ショックでした。
原因がわからないんだし、それを調べるための検査をしてもらうためにきたのに・・・。
なんど、検査してくださいといっても聞き入れてもらえませんでした。
せめて、田舎の先生が疑いを持っている病気の検査をしてくれたなら、安心を得られたものを。

最後のパンチは、検査をしてもらえず、皮膚科に戻った後、皮膚科の先生の「検査やっぱりしなかったんだぁ。総診の先生がわからないんじゃ、私にわかるわけないわよね~」と勝ち誇ったようにいわれてしまいました。ええ・・・、あなたがまわしたのに・・・。やっぱりったなに?
以下に軽く見られていたかを痛感しました。

その先生に、ストレスだろうから、薬を飲んでまたきなさい。と言われました。
その薬は以前、具合が悪くなったといったのに、でてるし・・・。
私にわかるわけないわよね~と患者に言う医師に、かかりたい患者はいないでしょう。

帰ってから、初めての激痛発作でした。
その後、一週間は激痛が続き、一ヶ月は歩けず、その後は足を引きづりながら・・・薄皮をはがすような回復具合に、ジリジリしながら、いきています。

大きい病院に行くと、高額な検査ばかりする。というのも聞きますが、それをうけに行ったのです。
他科の偉い先生がなんと言おうとも、患者がのぞむ検査はして欲しかったと思います。血液検査で炎症反応がないかどうかを見るだけでもよかったのです。

たしかに、医師の見立てどおり、検査では何も出ません。
だけど、検査では異常なし。を確認できたら安心できると思います。
無理な生活をしていたので、いつかは発作を起こしていただろうとおもいます。
私の病気が医原病でもあるといわれています。私も・・・体験してしまいました。

もし、総診が、創設目的にあったものだったなら、多くの人が救われたことでしょう。
でも、低く見られる総診が、他の科の医師に意見できない状態では、それは機能しないと思います。

総診の先生が中心となって、他かとの連携をしてくれたら、どんなにいいだろうかと思います。



http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090418-570-OYT1T00460


タグ:病院 無理解
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

K2

こういったお話よくあるようですが、これが一番あってはならない事なのに・・と思いますね。
力関係なんて関係無いのに。
by K2 (2009-04-22 19:53) 

更紗

k2さん、コメントをありがとうございます。
どこの世界も力関係ってありますよね。
でも、必死な気持ちで向かっている人間が、一番被害を受けていると思います。小さな声が、届く世の中になりますように。
by 更紗 (2009-04-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の富士夜空を見上げてみたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。