SSブログ

ハッブル望遠鏡の修理完了…NASAが「まるで新品」 [ニュース]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090519-570-OYT1T00373



ハッブル宇宙望遠鏡がソラにあがったとき、ぞくぞくと新聞に載ってくる写真に心ときめかしたものでした。
ニュートンでする特集とか。
それが、もう、壊れてほとんど機能していない、寿命だとかきいていたので、とてもさびしく思っていたのですが、新品同様に復活して、とてもうれしいです。

今は、「すばる」も「がぐや」もあって、いろんな宇宙が解明されているけれども、大気圏外での映像は違った想いが沸き起こります。
一番、印象的だったのは、星の誕生の写真だったと思います(たぶん、ハッブルだと思うんですが??)。

今は、船外活動も長時間できて、修理もできるようになったんですね。

アニメだけど、ガンダムでは人でなくて、ボディスーツ?をきたハロが船外活動していて、おお、ハロにはそんな使い方が!って思いましたが・・・。00は、今の時代から、こうなるであろうなと予想される未来が盛り込まれている作品でした。
アムロの声の人が・・・ってのもあったけど。
今年、ガンダム30周年。
ハッブルとは、話が違ってきちゃったけど、お台場行ってみたい!って、ますます、思ってしまいました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

K2

色々な写真を沢山届けてほしいですよね!

そうそう、お台場のガンダム、わたしもちょっと興味があります。
小さい頃、よくガンダムのプラモデルを作ってました。
その頃からジオラマにも興味があってガンダムを情景に合わせてましたよ。
by K2 (2009-05-23 21:46) 

更紗

K2さん、niceとコメントをありがとうございました。
うちでは新聞をとっていないので、前のように目にすることは少なくなりましたが、ニュートンとかをみてみたいと思います。

お台場のガンダム、とても見たいです。
でも、すごい人でしょうね。
K2さんのガンダムのジオラマもまた迫力があるだろうなぁ!
by 更紗 (2009-05-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。