SSブログ

月に水 [ニュース]

小さいころ、大きくなった頃には、もう飛行機で行くように宇宙にいけるものだと思っていました。
でも、現実は、選び抜かれた宇宙飛行士と大金持ちしかいけません。
でも、地上からはいつも月を見ることが出来ます。
地域は限定されているにしても、今年のように日食を見ることが出来ます。

しし座流星群の年、飛行機から観測していた人は、最初は大興奮だったようですが、次第に慣れたようです。

宇宙に出たら、宇宙の景色にたいする感動は、減ってしまうのでしょうか?
宇宙から見た、地球は美しいでしょうね。
宇宙服の外は、死の世界。そんなとこから、生命あふれるところをみるのって、どんな感じがするのでしょう?

先日、月の裏側は、何度であるって記事を見ました。
地上から見る月は、満ち欠けも魅力的な美しい天体です。でも、不毛の地、月。
そこに、水があるんだ・・・。
なんだか、とても不思議な感じです。
水があるってだけで、とても近い存在に思えます。

天体の衝突で別れていってしまったものなら、成分も似ていておかしくはないのでしょうが・・・。
水が出来る環境だったのですね・・・。

太陽風が水素を運んできただなんて!
地球もそうなのでしょうか??


今日も月はきれいです。
楓ちゃんと父が眺めていました。二人が仲良くみていて、私も心が和みました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。