SSブログ

預金はたいた宝くじ外れ、病気の妻と心中はかる [病気]

人事と思えない記事。

まだ、私の病名がはっきりしていない頃、いろんな病気を言われていた。
そのどれもが、とても痛みを持って死ぬ病気だった。
しかも、最後には、私と言う人格を保てないと言う期間の長いものが含まれていた。

間違った薬の投与を続けた結果、かなり、幻覚がひどい状態のことがあって、旦那に迷惑をかけた。
暴力を振るっていたこともあり、そうなることを考えると、離婚し、子供と離れようと思った時期もあった。
そして、新しいお母さんが来てくれれば・・・。とも。

今は、ある程度、体の状態を保つことができ、少しずつではあるけれども、病院が見つかり、薬も少しずつ状態を保てるものになってきた。
なによりも、理解者が徐々に増えてきた。
一番つらく当たってきた、祖母でさえ、好意的。今は、むしろ、実母からのダメージが大きい。


病院をさまよっていたときは、200万を下る年収では、私の検査代、薬代がとても負担だった。
しかも、検査では何もでず、どんな病気かもよくわからない、治る当てのない、望みのないものに、家族のお金をお使うのは、とてもストレスだった。
私が、子供たちの将来をどんどん削っていくようだった。


おととし、宝くじ買ったなぁ。。
最初に、こんなに患者数の少ない難病にあたるなんて・・・。と一枚。
次に、娘と吉祥寺であたると人が並んでいたところで、一人一枚ずつ。
どちらも外れた。かすりもしない。
そんなに、期待したわけではないけれども、もし、これしか望みがなかったら・・・。とてもはかない夢のように思える。

精神科へいくことも、田舎ではとても奇異なこと。
かくして、カウンセリングに通っています。投薬なしで相手してくれる医師も少ないから、貴重です。

精神科の医師でも、金儲けで患者を薬づけにしてしまうところもある。
何人も会ってきたけど、かなり、差がある。
アメリカの映画やドラマを見て、カウンセリングにって思っていくと、痛い目にあう。
・・・うつっているところは、お金がある人たちが行くところであるのだけれど・・・。

臨床心理士の収入がもっと安定したものなら、きっと、違ってくるでしょうね。

あと、カウンセリングが自費なのが痛いよ。
一回12000円って、どうなのよ・・・。
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20090912-570-OYT1T00078


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

K2

考えさせられる事件ですね。
 仕方が無いけど 金、 金、の世の中・・・・。

カウンセリング一回12000円はちょっと高いですよね。
アメリカではカウンセリングに行く事がステイタスだという感じが少々あるみたいですね。
by K2 (2009-09-20 01:36) 

更紗

K2さん、ありがとうございます。
今は、介護にせよ、医療にせよ、報酬を支払えない人は受けられない仕組みになってますものね・・・。点数化できないものは、してもらえなかったりしますし・・・。
障害者の医療を無料化の方向で、考えているようですが、等級でくぎるのかな?3級って、一番苦しく、中途半端だといわれています。大都市でなければ医療費補助もなく、年金ももらえないからでしょうね。そのうえ、働けない程度の人が含まれる・・・。
障害者手帳の診断書も、実態を反映していないし・・・。

金銭的なことはアメリカに近づきつつ、精神科の医療内容は、程遠い感じがします・・・。
by 更紗 (2009-09-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生活改善尊敬している人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。