SSブログ

またたびの小道 [病気]

もう、我慢できない!
何か家族と話すと、よるになると、消えたくなるような日々が続いていて、正月に少し実家で息抜きしたら、戻れると思っていたのですが・・・。
体の中にすごい拒否反応がみられて、心も体も、もう戻るのはいやだと悲鳴を上げていました。

実家にはあまり言いたくなかったけれども、死にたくなることを伝えて、非難させてもらうことにしました。
お互いに大事にしたいと思いつつ、どちらも余力がないために、傷つけあってしまいがちになるので、帰りたくはなかったんですが・・・。

実家のほうに一時避難したところで、何の策もこうじないで、嫁ぎ先に帰っても元の木阿弥。


かえしたら具合が悪くなって、元気にしてかえしたところで、まだ悪化して帰ってくる。いい加減にしてよね。別れたらいいのに!


といわれるんだけど、そうはいうものの、実家にいつまでもいたら、実家のものがまいってしまう。
別れろ攻撃、働けばいい攻撃、どこが悪いんだ・・・。など、まだ、言われるとダメージが大きいです。

長期休みは実家に、その他は嫁ぎ先に。

やっかいものなので、分けて面倒をみてもらうことになっていたけれども・・・。


手帳をもらっても、都会なら、補助もあったり、施設も安く使えたり、交通の面での補助があるけれども、田舎ではないのとそれほど、経済効果はないので、相変わらず病院代も出ないままでした。

髪も春から切りに行っていません。
リフレッシュしたいなぁっとは思う。自分でうっとうしいところをきったりしています。こうやって、自分でできたら、お金もかからないし、満足度も高いかな!?とたくらんだりはしていました。
そんなメリット、貧乏だから何とかしようと工夫することは、楽しみでもあり、苦しみでもあり。
誰かにしてもらいたいという願望は、贅沢な夢。


前とは違う意味で、タイトルを戻しました。
東京へきて、一週間ほどたち、移動のダメージがやっと回復しつつあります。
根っこが腐ってかれそうだったので、ちょっと、土壌を変えたいと思います。

土壌改善できるかな?

今回の目標は、帰ってからの 希望  目標 を見つけること。
できるだけ具体的なものを。
仕事ができたら一番抱けどもね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

K2

「希望、目標を見つけること」
にNICE!です。
タイトルが変わっていて驚きました 土壌改善できるといいです!
by K2 (2009-01-29 08:58) 

更紗

K2さん、niceとコメントをありがとうございました。
なかなか一筋縄ではいかない問題が山積していますが、また、立ち向かう元気がでてきたので、頑張って行こうと思います。
またたびの小道は、チャットにはまっていたころからのタイトルです。もう8年ぐらいになるかな?
昔の人は旅の途中、マタタビを食べて、旅を続けていたんだそうです。その頃は、精神科系の病気が落ち着いてきて、その効果があったことなどを人につたえたいなと想いをこめていました。
そこを提供していたとこが閉鎖になり、引越してきたのがここでした。
前とは違ってますが、私にとってはここがマタタビなので。
by 更紗 (2009-01-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謎の訪問者真っ青… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。