SSブログ

孤独の果てに? [病気]

明日はわが身?と気になっていた福岡の事件。
難病って、なんだろう?と気になっていた。
人の病気を詮索するのはよくないんだけど・・・。
ワイドショーとかはみていないけど、ネットのニュースを見ただけでも、なんとなく同じ病気ではないかと気になっていた。
若年性リウマチってかいてあるところもあったけど、どうも、同じ病気らしい・・・。
週刊朝日にのっていた。検索に引っかかったので、買ってきてもらった。

朝動けなくなるっていうので、リウマチ性のものかな?とは思っていた。
だけど、運べるのに、トイレの介助が必要など、似通ったところもあって・・・。
子供を捜しているときにベンチに座っていて、変だと思った。と捜索した人の声。確かに、おかしく思うよね・・・。
全身に痛みが走る病気って記述もあって、リウマチなら、もう少しコントロールが可能。

暴れる子供との相性は、最悪な病気。
声さえも凶器になる。
どうやって、付き合うべきか途方にくれてしまうと思う。

友の会にははいっていなかったのかな?
1級の手帳を交付されていたらしい。入手困難な手帳。もらえても3級が多いのに、1級が認められるとは・・・。

週刊誌情報だけど、家事の状況とか、悪化の過程とか、とても他人とは思えない。

だからって、殺人は避けなければいけないことだったけど・・・。

自殺を食い止めることが大事な病気って言われていたけど、そういうことがおきてしまうとは・・・。

認知度が上がって、サポートを受けやすくなれば、違っただろうか?
1級をもらってもなお、足りなかったのか・・・。
1級なら、ヘルパーさんを雇うこともできたと思うけど、できなかったんだろうか。

勝手な想像が膨らむけど、この事件、社会にどんな影響をあたえることになるだろうか?
患者にとっては、大きな出来事。

自分は助けが必要って、自覚が必要。過信は禁物。そして、わかってくれないと、怒りをぶつけることも・・・。いい結果を得ることはできない。
ときには、感情を表に出すのも大切だけど・・・。
相手は痛くなかったとしても、万能ではないし、手伝ってくれるのが当たり前なんかありえない。
どのへんまで頼んでいいのか、悩む。一人で踏ん張ってきて、病気になった人が多いから、頼むのが下手な人が多い。
自分だったら、困っている人がいたらこれだけするのに!、私には誰もしてくれないっていう気持ち。いろんな感情が混じってどろどろの・・・。

痛いとき、抱きつかれて思わず突き飛ばしてしまったことがある。
刺されるような痛み、どこまで耐えれば・・・。体を貫けられたような、胸から背中にかける痛み。恐怖。
やっぱり、一人で死ねって言われるのかな・・・。
お互いの心に、深い深い傷が残る。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

K2

おはようございます。
ご訪問、NICE コメントありがとうございました。

福岡の事件については詳しい内容までは知りませんでした。
日々の様々なニュースで、以前の事件、事故はすぐに塗り替えられてしまいます。
中にはすごく考えさせられる事件も多々ありますね。
今回の事件も決して風化させてはいけない事件のひとつですね。
サポートの大切さ、という面でも報道されると良かったんですけどね。
by K2 (2008-10-08 08:22) 

更紗

K2さん、このような記事にコメントをありがとうございました。

なんで隠したかとかは、また、問題になりますが、同じ病気なだけに再発しないように考えていかなければならないと思います。
本を出版されているひとでも、心中しようかと悩んだと書かれた人がいます。社会では、まだ、存在していないとされる病気ですから、サポートが得にくかったのかもしれませんね・・・。
ワイドショーは見ていないのですが、テレビではひどい母親ということで報道されているようですね。
たしかに、子供を殺してしまうなんて、ひどい母親ではあるのですが・・・。

私は一人離れたほうがいいかと悩んだりします。
子供たちを見てくれる人がいるからなんですが・・・。
by 更紗 (2008-10-08 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シリウスとの再会2008-10-09 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。