SSブログ

シリウスとの再会

今の流星群
10月のおひつじ座流星群、ジャコビニ流星群、ぎょしゃ座δ流星群、オリオン座流星群

長い雨が上がり、すっきりした星空が広がっている。
まえに、流れ星のことを書いた日から、流れ星は見ていない。
雨だったのもあるけど、最近、夜とても冷えるので、なかなかたっているのが辛いから。
ガウンを出しているけど、まだ、樟脳くさい・・・。

もう、夜になるとオリオンの空。
今はその辺を見ようかなって思っている。
上をみて広くみたほうが流れ星は見つけやすいんだけど、どうしても目線はシリウスにいってしまう。
あの透き通った青がとてもきれい。
今までは、山に隠れてみれなかったんだよね。

車椅子を探しているときに、シリウスっていう名前のものがあった。
すっきりとしたデザインで、とても気になったけど、振動がネックな私には、その車輪を返るお金が・・・。第2候補です。

10月中旬にはふたご座流星群。
去年は結構流れたという感じがした。ものすごい山の中にいたからよく見えたのかな?自分の手がどこにあるかもみれないような暗闇だし。
どくどくな流れ星。シャラシャラと音が聞こえてきそうな・・・。楽しみ!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

K2

久しぶりのコメントになります。
沢山流星群があるんですね! ジャコビニ流星群は確かもうすぐではなかったでしょうか?

さすがに夜は寒くなってきましたから眺める時は防寒が必要ですね。
少しでも多く見られるといいですね!!

募金サイトもいいですね!
私も協力させていただきます。

風邪はもう治りましたでしょうか。お身体気をつけてください。
by K2 (2008-10-04 20:44) 

更紗

k-sakamamaさん、nice!をありがとうございました。
by 更紗 (2008-10-05 22:04) 

更紗

K2さん、お久しぶりです!
ジャコビニ流星群は、もうすぐのようですね。
ソネットのコラムにも載っていました。流れるのが速いようですね。
今日は雨です。やんだら、すっきりした星空が楽しめるかな?
風邪は治りつつあります。しっかり防寒して、静かなひと時を味わいたいと思います。

募金への参加、ありがとうございました。よろしくお願いします。

by 更紗 (2008-10-05 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008-10-03孤独の果てに? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。