SSブログ

事件は他人事ではない [病気]

福岡の事件。

私の足が、全身が、病気で動けないため、ひとごとではない。

そんなにストレスためて、何で家を出ないの?一人連れて出れば?なんて人がいるけど(母だったりするんだけど・・・。)、それをしないのは、そんな可能性を感じるから・・・。

朝だって寝ているから、送ってあげられないし、見送りだってできない。

だけど、ここには旦那をはじめ、楓花ファン、大樹ファンがいるから、みんなに支えてもらっている。

つらい現実、みんなしていることよ。みんな踏ん張って、病気の時だってやっているのよ。そんな言葉が追いかけてくる(これもまた母・・・)。

感謝しなくっちゃね。ありがたいよね。

もちろんそう思っている。

そう思っているから、みんなに少しでもこたえられるようにがんばっている。何かできないかと捜し求めている。

だけど、感謝の気持ちを持てと押し付けられると、つぶれちゃう。まだ、こたえなくちゃいけないの・・・。これ以上、表すことができない・・・。


明日は、楓ちゃんお弁当の日。
お母さん、昼間にお皿5枚洗っただけで、悪化。つるつるすべるものを、つかめない手で持つのは、全身の力がいるから疲れちゃうみいたい。
そんなかあちゃんは、お弁当作ってあげられそうにないと、父ちゃんが製作中。
旦那と楓ちゃんでお弁当の材料を買いに行って、5000円の出費!
この辺、旦那はまだ修行が足りないけど、詰めるのはきっと、私より上手。
料理の腕は、まだまだ私のほうが上。
だけど、がんばってるから、変わらないようになる日も近いかも?

お弁当に使う仕切りや小道具は、入園前にばっちり用意してあったので、楓ちゃんに「母ちゃん買ったんだよ!母ちゃんだよ」とアピール。


私には相談する人がいるけれど、難しい。

役場への相談は、とても気を使う。
yes,noがはっきりしているから、ある程度割り切って相談しないと、ダメージが大きい。
辛いでしょうけど、とはいってくれるけど、気遣ってというより、盾として使われている気がする。そっから、入っていかないように。

いったん打ち切られると、後が難しい。よく調べていかないとだめ。
そして、話すことを絞っていかないと。
この前、失敗したばかり。


お医者さんは、もっと難しい。
役割を固定して相手してもらっている感じで、その範疇を過ぎると、すぐわかる。
案外、それが狭かったりする。


今、行き詰っていて、気分が沈みがち。
女神散、サイボクトウが活躍中。なんとかもっている。

楓ちゃんが、お母さん大好きって言ってくれる。運動会で、「楓ちゃん応援してね!」といってくれる。
かあちゃん、運動会最後までいられるように、いすを買ったよ。
かっこ悪いと思うかもしれないけど、杖はつかせてね。
タグ: 病気
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不安な日常病苦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。