SSブログ

かぶとむし第一号! [思い出]

背中の痛みがよくなってから、上を見上げる癖が復活。

空の雲であったり、鳥であったり、星空であったり・・・何もないような空間に、いろんなものが見えてきます。

ただ、空想しているときもあったり・・・。

いつもは、見上げたものをそのとき楽しんで、たいてい忘れてしまうのですが、今日のはびっくり!

梅雨に入ったばかりだというのに、もう、カブトムシのオスが蔵の街頭にきています。
こんなに早かったかなぁ?

まず、大樹に教える。
大樹、なかなかどこにいるんだか、なにがいるんだか、見つけられませんでした。
だけど、白地の壁に、黒いでっかい虫発見。
おおーっと、感嘆の声。

父ちゃんに教える。
おお、はえーなー。
それだけ?

義母に教える。
旦那と変わらないけど、もう少し感動している様子。
どっからでてきたんかなぁ?あ、あれ?グミがなっとる。
(更紗)父ちゃんはもう食べとったよ。  (義母)カラスみたいなやつだなぁ。(たしかに、すばやい) 


楓ちゃんに教える。
かあちゃんとってー!かあちゃんとってよー、ねー!
攻撃開始・・・。
しつこくせがまれましたが、とても取れるような場所ではありません。
洗濯物も取り込めない母は、物干し竿でつつくことはできません。運べたとしても、カブトムシが無事かどうか・・・汗。

ばあちゃんに教える。
足が痛いのに、ちょっとバックしてまで見る。
とってやりゃー、よろこびだろうなぁ。

の声を聞いて、
義父が重い物干し竿を持って登場。
ちょんちょんとつつくと、ぽてっと落ちてきました。

私は虫かご探しに。
おーいとさけぶおじいさん。孫のために。


ふうちゃんとは、いろいろ話をしました。
何で動かないのかなぁ?  夜動くからだよ。今ねんねしてるの。
なんで、夜なん?昼間動けばいいのに。  ご飯を食べに行くのに、夜のほうが良いからよ。
昼間は何でうごかないんかな?(今、私は今!動いているあんたが見たい!)  昼も夜も動いてたら、疲れてしまうやろう?


カブトムシって強いんだよ!の話が続く。

その晩のこと。
ふうちゃんは、おじいさん(義父)にとってもらった かぶとむし に大興奮。
なかなか寝ないで、カブトムシについて語ってました。
とうちゃん、カブトムシの幼虫がねー。幼稚園にもいるんだよ。
さなぎになったらねー。触ったらだめなんよ。死んじゃったりするんだって。

等々、そんなこと知ってたんだぁ。と感心してしまいました。
幼稚園で、テレビを見ているときいてたので、手抜き?と思ったりもしてたけど、しっかり身についているようです。
うちで、実際のものに触れ、より強く、印象が残るようになってたのかも。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

K2

少し調子がよくなったようですね。

かぶとむし 早いですね!
お子さん達が喜んでいる姿がなんとなく分ります。
私もカブトムシやクワガタをよく飼ったものです。

お子さんの成長も日々楽しみですね。
うちの子も色々な言葉を覚えていっています。
すこしずつ文章になってきたので楽しいですね。

今日は梅雨の中休みのようですごくいい天気です。
では また訪問しますね。
by K2 (2008-06-06 13:53) 

更紗

K2さん、nice!とコメントをありがとうございました。
私は子どものころ、寒いところに住んでいたので、カブトムシやクワガタを見たことがありませんでした。せみも、鳴いているものがいますが、姿を見たことがなくて、北海道で初めて見ました。その一匹を今でも覚えています。

いっぱい体験して、いっぱいお話したいと思います。

今日は雨が降ってないのですが、ここ数日動きすぎたようなので、お休みです。
by 更紗 (2008-06-06 15:17) 

K2

こんばんは 
お体の具合どうですか?
梅雨に入り少し調子が崩れるかもしれませんが無理なさらないでくださいね。
by K2 (2008-06-11 19:42) 

更紗

ラナさん、xml_xslさん、nice!をありがとうございました。
by 更紗 (2008-06-15 23:41) 

更紗

K2さん、ありがとうございました。
雨前はどうしても崩れてしまいますが、のんびりすごすことで、悪化を防いでします。ちょっと、上手になってきました。
by 更紗 (2008-06-15 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

拝んでもらう?黒い渦の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。