SSブログ

なんで、ごみを拾ってほしいのか [環境]

ゴミを捨てる姿は、がっかりするものです。

以前、タバコを拾うのは大変と書いたけど、そのほかに・・・。


私が小学生のときの話です、友達と公園の滑り台で遊んでいました。
上からすべるチーム、下から上るチーム別れで、どちらが先の相手のほうにいけるかとか、競争していました。
上からすべるのに、下から行ったら、不利だし、とても危ない。

というのが、わからないおばかな私。

上から勢いよく滑ってくる友達に、下から登る私はひかれて滑り台から落ちてしまいました。

滑り台から落ちた。
それだけなら、たいした高さではなかったので、たいした怪我にはならなかったと思います。

だけど、そこには、たくさんのゴミがあり、ガラスの破片があったのです。
そこに落ちた私は、目のすぐ横をざっくり切ってしまいました。
いまでも、くっきりと3cmの傷が二本あります。
ほんとに目でなくてよかったです。

血をダラダラと流しながら、歩いてうちまで帰りました。
田舎だったので、それから1時間ぐらいかかって病院にいき、縫ってもらいました。

血は止まり、傷はふさがりましたが、顔に傷があるのは隠せません。
割と深い溝になってしまったため、化粧で隠れるものではありません。
自分では引きつる以外は気にしていなかったんですが、人目を引くようです。
髪をアップにはしません。

その後の傷にまつわることは、今は書きませんが、その後のことが今の病気の原因の一部になっています。

あんな荒れた公園は、あまりみかけませんが、ゴミで怪我をすることがあるんです。
ガラス製品はずいぶん減りましたが・・・。
ひとつゴミが捨ててあれば、そのゴミは、またゴミを呼びます。
気をつけてほしいなと思います。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 7

yoshiba

おひさしぶりです!
体調のほうはいかがえすか?私は風邪をひいてしまってたいへんでした^^;

さて・・・ごみは嫌ですね。
僕も子供の頃に板に刺さっていた釘を踏んで痛い思いをした覚えがあります。
最近はそんな板切れを見つけるほうが大変ですけどね・・・。
私の近辺はだいぶ綺麗になりましたよ。
だいぶ改善されてきているようです。

「継続は力なり」です!
by yoshiba (2008-08-29 08:57) 

更紗

yoshibaさん、nice!とコメントをありがとうございました。

最近、涼しくなったのはいいんですが、気温の変化が激しくて体調崩しやすくなってしまいますね。

田舎のほうでは、危険な公園はいまだ健在です・・・。
田んぼの中にもゴミを捨てる人がいて、とても危険です。泥に埋まっていたりして、足を切ったりします。
ゴミがなくなるって事はないでしょうけど、もっと、ゴミをポイ捨てしないことが当たり前になるといいなと思います。
by 更紗 (2008-08-29 14:50) 

K2

こんばんは。
 子供が産まれてから公園に行く機会も増えました。
やはり危険な物が無いか落ちている物には気を使います。
 近くの公園はシルバー人材の方々が定期的に整備してくれるようになり以前よりきれいに保たれるようになったと思います。
本当にゴミはゴミを呼びますね。
 ゴミは持ち帰るよう心がけるようにしなければいけませんよね。
by K2 (2008-08-30 20:28) 

更紗

K2さん、nice!とコメントをありがとうございます。

子供がいると、公園に行く機会が多くなりますね。
最近、公園を管理される方がいますね。実家の公園にもおられます。
最初のころより、ちょっと疲れた様子なのが気になります。

私が高校生のときは、この公園が作られたばかりでした。
そのころの公園は、ゴミだらけで、犬の散歩がてら空き缶を拾うと、スーパーの袋がすぐにいっぱいになっていました。
知事とじっくりお話できるときがあったので、市の管理とは知らずに訴えてみたり・・・。知事は関心を示してくださりましたが、その後どうなったかわかりません。

市は、公園を積極的にきれいにするようになりましたが、誰か一人に訴えてもだめなんですよね。みんなの意識がそちらに向かないと。

以前のゴミの発生源は、少年野球でした。それがまた、残念でした。
by 更紗 (2008-08-31 23:33) 

更紗

くらいふ さん、nice!をありがとうございました。
素敵なお花の写真ですね。
by 更紗 (2008-08-31 23:34) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
公園だけではないけど、ゴミ問題は深刻ですね。
最近、マナーが悪いようなきがします。
家庭学校教育がなってないのか?
ジコチューな人が増えたような気がします。
学校、始まりましたね。
元気で登校されてますか?
by k-sakamama (2008-09-01 15:29) 

更紗

k-sakamamaさん、nice!とコメントをありがとうございました。
ポイッと手から離れる瞬間をみると、がっかりしてしまいますね。
拾う人は、透明人間になっちゃっているように感じます。
人を無視する文化が、たくさんのごみを生んでいるようになっている気がします。

娘は、幼稚園に通い始めました。
始まる前は少し不安定でしたが、行きだしたら話が止まりません。
いろんなことを感じて、学んでほしいと思います。

今日は斉藤孝さんの本の書き方をクローズアップ現代でしていました。
過去の名文との付き合い方。とても参考になりました。子供たちに読んであげたいと思います。
日本語の心地よさを感じてほしいなと思いました。
by 更紗 (2008-09-02 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリエさん、隠居する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。