SSブログ

分別おばば [環境]

字面はよくないなと思いつつ・・・。

やっと、首が回るようになりましたが、以前腰は曲がったまま。
そのままの状態で歩き続けると、10分もしないうちにダウンです。
ああ、どんどん体力が落ちる・・・。

3月、家族旅行のビデオを見て、自分の杖で歩く姿が、まるでおばあさんだったことに衝撃を受けました。
写真を写すとき、母が杖を隠しなさいといった心情もわかります(私は怒ってしまいましたが・・・)。

そんな私ですが、せっせと家のゴミの分別をしています。
物をつまめないので、家事はほとんどできません。
だけど、握ったりは少しできるので、みんなが出したゴミをごぞごぞと分けてます。
曲がった腰で、のろのろと。


これが、みんなの未来に役立つと信じて。


ゴミ箱のある場所が、薄暗い土間の隅なので、妖怪のようです。
仕事から帰ってきた家族も、まさか、私が活動中だと思っていなかったりするのでおどろきます。

暗闇から、嬉々としたオーラが漂うようです。
ふだんは、気配がない といわれる私ですが、存在感抜群の分別おばばになってます。
ふふふふふ・・・。

なにか、いいネーミングはないものか?
タグ:ゴミ 資源 分別
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

k-sakamama

薄暗い部屋ごそごそとしてると誰だってビックリしますよ~
分別、ほんとにたいへんですね。
こちらは、特に細かいですよ。
真剣に分けると、可燃物のごみは、あまりありませんよ。
なんと資源になる紙と、ポリが多いですね。
でも、本当に再利用しているのか疑問を感じる時があります。
お互いに頑張りましょう!
by k-sakamama (2008-05-21 18:51) 

更紗

k-sakamamaさん、nice!とこめんとをありがとうございます。
分別は大変だけど、楽しくもあります。
分別後は、ほんとに可燃ごみが減りますね。プラの多さにはびっくりです。
うちのへんは、紙パックやダンボール、雑誌は回収しますが、そのほかの紙を回収しません。
紙のリサイクルマークを見ると、心にチクッときます。
リサイクルの輪がしっかりとできるといいですよね。紙にしろ、ペットにしろ、中国に売られて、国内のリサイクル業者は困っているそうです。今は、中国に売るほうが高く買い取ってくれるそうですが、いつまでも続かないでしょう。中国が、日本のゴミ資源を必要としなくなったとき、怖いですよね。

by 更紗 (2008-05-22 11:00) 

K2

分別大事ですよね。
私の地元では焼却場を直して、今まで以上に火力をアップして、ダイオキシン対策もしたそうです。 ですが、今度は 何でも来い 状態になってしまったので、改善しなくてはいけないと思います。

妻は波がありますが、体調よくなりましたよ。
更紗さんも無理なさらずに・・。

今日はとても暑いです。
by K2 (2008-05-22 12:34) 

更紗

K2さん、nice!とコメントありがとうございます。
焼却場の火力アップは、燃料でアップなのでしょうか?それとも、構造でアップしたのでしょうか?
たしかに、何で来いも、分別意識が低くなるから問題ですね。
空に舞い上がって、飛散して、再利用は不可能ですから。
分別しても、利用するのに余計に石油資源を使っても(燃料、輸送、リサイクルなど)意味がないし・・。
うちの意識はホント低いです。未だに焼却炉が現役で、住み始めたころあったものが、台風で吹っ飛んでいって、やったーと思っていたら、新しいものを親戚が造って持ってきて、今がんがんダイオキシンを出して活動中です。

家庭の意識って大事ですよね。

おくさんは、これから暑くなる季節を、熱くなっていく体ですごされるんですね。私は一人目がそうでした。体調が戻ってよかったですね。

私も地味に上向いてきました。
by 更紗 (2008-05-22 21:33) 

K2

ご訪問、NICE、コメントありがとうございました。

焼却場は構造のアップですね。 ひょっとして燃料もアップしてるかもしれないですね。

体調上向きになっているようでよかったです。
明日から天気が下り坂のようですが、お身体大事にしてください。

私は家での手伝いが増えてきたので、模型は現在ほどほどにしています。
時間の合い間にやっているので、更新はおくれますが、楽しみにしていてください。
by K2 (2008-05-23 20:04) 

更紗

汚れているプラスチックもだすので、ダイオキシンが少しでも減るような構造というのは、必要なのかもしれませんね。
うちの地域は、町のすぐ近くに焼却場があります。夜、煙を見ますが、どうなっているのかな?みんな、内容が気になったりしないのかな?と見るたびに思います。

もちろん、更新を楽しみにしてますが、家事をがんばってくださいね。
結構、尾を引きますから!
by 更紗 (2008-05-23 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。