SSブログ

指先から、落ちたタバコ [環境]

ごみを拾っていて、一番大変だと思うのが、タバコを拾うこと。

ジュースの缶を拾った袋も結構においますが、タバコをいっぱい拾った袋は、うっとくるくささ。
人が口にした部分を手にするので、不快感もまします。
スパーッとすう姿も連想されて、余計に嫌なのかもしれません。浮かんだだけで、煙たいです。

ハサミを持っている場合は、それで拾うことができますが、タバコを捨てている場所には、たいていたくさんの吸殻が落ちています。
捨てやすい場所があるのでしょう。
同じ人が、毎日捨てるポイントというのもあるのでしょう。

タバコは、拾っても、拾っても、なかなか前に進めません。
かがんでとるのも大変で、しゃがんで集中してとるようなところもあります。
こびりついているし・・・。

ごみを拾っているとき、進んだ距離が自分がきれいにした距離になって、振り返ったときの気持ちよさがあるのですが、タバコロードにはそれが得にくい。つらい道。

ポイッと捨てて、「紙だし、小さいからそのうちなくなる」という感覚で捨てられているのかもしれないと思います。
だけど!消えてませんよ。
とくにフィルター部分は、水に強く作られているようです。

JTのCMで、捨てるのは指先だけの運動だけど、拾うのは全身運動という内容のものがあったと思います。
まさに、そのとおり。

拾うとき、捨てる姿が目に浮かびますが、
捨てる瞬間。拾う人が目に浮かぶことはないでしょう。
どうしたら、減らせるのかな?


greenbirdの公式HP
http://www.greenbird.jp/
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 12

K2

ポイ捨ては本当にいけないことですね!
よく前を走る車から火の付いたままのタバコを捨てる人を見ます。
信じられませんね。
マナーを守ってもらいたいですよね。
by K2 (2008-05-16 19:41) 

ラナ

地球は人間だけのものではないですよね。
自然の大切さを感じる今日この頃です。

by ラナ (2008-05-16 21:45) 

更紗

K2さん、nice!とコメントをありがとうございました。
いますね!火のついたタバコをポイ捨てする人。
旦那は、前の車がポイ捨てするのを見ると、プッと鳴らします。
ベンツから投げられるときもするので、やくざだったらどうするの!というのですが、やめません。ちょっと、ヒヤヒヤです。
だけど、私もポイ捨てを見ると、えー!信じられない。とおもいっきり目を丸くして見てます。実際、そう思うのですが、見てみぬ振りというか、見えなくなってしまうのが問題のような気がします。
たとえ、顔を見てなくても、えー!信じられないの目線は、背中であっても感じるかもしれません。ちょっと、ひそかに、光線はなってます。

by 更紗 (2008-05-17 10:34) 

更紗

xml_xslさん、nice!をありがとうございました。

by 更紗 (2008-05-17 10:35) 

更紗

ラナさん、nice!とコメントをありがとうございました。
自然も環境を変えていきますが、人間は変えすぎですね。自分自身のみも危険なほど、早すぎます。
微妙なバランスで保たれている自然、強いですが、とてももろいです。大切にしていきたいですね。
by 更紗 (2008-05-17 10:38) 

ラナ

カメムシのことはこれまで知りませんでした。
カメムシの縁で更紗さんと知り合えたのも不思議です。
これからもよろしくお願いします。
by ラナ (2008-05-17 14:35) 

みにうさぎ

もしも私のブログを見ていたら心配してると思い
今日やっと訪問しました
携帯メールが使えなくて不便ですよ
家族間での電話は助かってます

少しは光を感じる時があるので大丈夫ではないかと思います
もう少しの踏ん張りと思い頑張ってますよ

まだ例のテレビが見れていません
更紗さんの心境も聞きたいな~と思うので見たら報告しますね

nice!をポチっと。。
ポイ捨て絶対反対!

by みにうさぎ (2008-05-17 19:15) 

k-sakamama

こんばんは。
久しぶりです。。調子いかがでしょうか?
ふうちゃん、学校生活、楽しんでるかしら?
今月は、運動会がありますよね。
頑張ってくださいね。

ポイ捨てほんとうに困り者ですね。
タバコは、勿論!!
ペットボトル、コンビニのフクロ、いろんなものが沢山落ちてます。
どういう教育、育ち方をしてきたのかと考えさせられます。。
一人ひとりがすこし気をつけてばいいのにね。
自己中心的な人が増えたような気がします。
いろんな意味で私も気をつけようと思います。
by k-sakamama (2008-05-17 20:50) 

更紗

ラナさん
アイコンを輝くカメムシにしてくださったおかげで、たくさんの人にカメムシの魅力を知ってもらえることができました。
くさいことで有名なカメムシですが、私のイメージを変えたのは、エサキモンキツノカメムシです。背中にハートがあるんですよ!
こちらこそ、よろしくお願いします。
by 更紗 (2008-05-18 23:15) 

更紗

みにうさぎさんへ
発作が起きたと書かれた日に読みました。
ストレスは天敵です!相手にバシッといってやりたいです。
できないなら、会うことのない場所に行けたらと私は思ってしまいます。
私の方は、体調も環境も薄皮をはがすような変化です。悪化はあっというまなのですが・・・。膠原病が色濃い状態で、そうなら正体あらわして欲しいところです。だけど、そうならないように、体が警告発しているのがこの痛みなんだと思います。
お互いふん張りましょうね。
nice!をありがとうございました。動けないけど、社会貢献できたらと思いかいてます。
by 更紗 (2008-05-18 23:32) 

更紗

k-sakamama さん、nice!とコメントをありがとうございます。

ふうちゃんは、幼稚園が楽しみでもあり、ストレスでもあるようです。
初めての家族以外の集団なので、無理もないことだと思います。ストレスが、楓ちゃんにとってプラスになるようサポートしていきたいと思います。
運動会行ってあげたいです。リハビリしなくっちゃ!
ゴミは、そこに意識がないから、手を離してしまうんだと思います。
そのゴミがどうなるのか、再生可能なのか、どんな影響を及ぼすことになるのか、考えたりしないでしょうね。そんな場面に出会ったこともないのでしょうね・・・。k-sakamama さんの再利用を見て欲しいです。
by 更紗 (2008-05-18 23:38) 

更紗

takeyuki2000さん、nice!をありがとうございました。
by 更紗 (2008-07-11 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

green bird夜の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。