SSブログ

モチモチの木


モチモチの木 (創作絵本 6)

モチモチの木 (創作絵本 6)

  • 作者: 斎藤 隆介
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 1971/11
  • メディア: -


なんだか、こわーい内容のような気がする絵本です。
まめたが、すごく怖がってそうなのが伝わってくる絵です。
いやー。なんかとんでもなく恐ろしいことがおきそう。と思って読むのが嫌でした(ごんぎつねが苦手な私・・・)。
くわれちゃうんだろうか、と想像したっり・・・。最初の方の記述が怖いし・・・。
だけど、読み終わって、ええ話やがな!と弟も私も思うのでした。

本の存在は知っていたけど、子供に読むまで読んだことはありませんでした。だって、こわそうなんだもの。
始めは、字が多いと感じましたが、絵本じたいを読みなれてくると、これくらいの量なら少ないほうです。

今日、弟が子供たちに読んでとせがまれて、えーーー、なんかながいじゃん、こわそうやし・・・。といっていたのですが、読んでくれました。
つっかえていたのですが、それが怖さをよんでいたようです。横で私も冒険していました。
読み終わって弟は、ええ話やんかという感想。最後、なんや、もとどおりやんか、ということを思う人もあるだろうけど、読み終わって、ちょっと冒険したような、顔が上気したような・・・なんとなく、そんなほかほかした気になるんです。

と、ともに、まめたはじいちゃんいなくなったらどうするやろ?と心配になったりもします。

読んでいて、自分も移動している気になる本です。

なんて言い表していいのか・・・、まめたとじいちゃんの関係が、とても好きです。
まめたは、しっかり受け止められて強い男になるでしょう。
タグ:絵本
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

K2

NICEありがとうございました。

この表紙見たことあります。
読んではいませんが・・・ 本は心の肥やし、子供にもいっぱいよんであげたいです。

今日は午後から仕事はお休みなので、幼児ブックもいいのですが、絵本でも書店に見に行こうと思いました。
by K2 (2008-03-13 12:42) 

更紗

K2さん、k-sakamamaさん、nice!をありがとうございました。

K2さんへ
うちには、たぶん、100冊以上の絵本があります。
私も読んであげるのですが、娘も弟に読んであげています。私が読んでいるうちは、一生懸命ストーリーを覚えているみたい。ああ、そういうふうにいってたかー。とインプットしていました。
絵本には、いろんな楽しみがあって、驚きと発見の連続です。
今日はどんなことがおこるでしょうかね?
by 更紗 (2008-03-13 15:04) 

みにうさぎ

絵本を読んでもらえるのっていいな~
ダ~の声での絵本はちょっと遠慮したいです
ガンで亡くなった絵門ゆう子さん(元NHKアナウンサーで女優)の絵本をまだそのままにしてあります
でも文字は見えなくても絵はルーペで何とか見てるつもりですが。。
想像と違うかな?

ぴぴぴは不思議です
そのうち父ちゃんさんにも言わなくても通じる時が来ますよ
家がそうだったように。。
勿論今でも100%じゃないけど進歩はしてます*笑*

by みにうさぎ (2008-03-13 19:49) 

更紗

みにうさぎさんへ
熱は下がりましたか?blogにコメントしたいのですが、PDAだと入れたり入れなかったりで…。下がっていたら、また、メールしますね。

絵本を読んでもらうのは、私も大好きです。
心地よいです。ページをめくる音も好きで、気持ちよくなります。ふうちゃんに読んでもらったりします。最近は大樹も読んでくれます。
だんなさんに読んでもらったら、はまるかもしれませんよ〜。
退院されたら、子供たちと一緒に、読んであげましょうか!NHKのお話の国にはとうてい及びませんけどね^_^;

とうちゃんよりみにうさぎさんの方が、すごくタイミングがいいんですよね。不思議なくらい。彼が鈍感だからなのかな….。
by 更紗 (2008-03-13 21:28) 

みにうさぎ

>退院されたら、子供たちと一緒に、読んであげましょうか!
電話で読んでもらおうかしらん
そう思うと楽しくなってきました
体が思うようにいかなくて少しイライラ気味だったから。。

とうちゃんさんより私のがタイミングいいのは偶然です
そのうち一番にぴぴぴが届きますよ

今のブログはちょっとPDAだと難しいかもしれません
コメントは無理にしなくて読み逃げで構いませんよ
気にしないでね
by みにうさぎ (2008-03-15 18:20) 

更紗

xml_xslさん、nice!をありがとうございました。

みにうさぎさん、緊張でよけいに下手になると思いますが、もしできたら、これを!と思っていた本があります。
子供たちも好きな本です。
楽しみにしてもらえたら、わたしもうれしいです。
by 更紗 (2008-03-17 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。